うさや 

 トルコのイスタンブールで出会い、刻みながらもシリアのアレッポまで同じ。その後、エチオピアで朝一に行かないと売切れてしまうシュークリームを買いに坂道を下っていたところばったり再会したユーキ君とアキコちゃんと下北沢で飲んだ。エチオピアで再会した後、アジスアベバで一緒に夕食を食べようと約束していたのにマラリアの予防薬の副作用で頭痛、腹痛、関節痛があまりにひどくてベッドから起き上がれず結局約束は果たせなかった。下北沢のうさやで乾杯をした瞬間なんだかホッとした。


 メキシコシティで出会ったヤス君と下北沢のうさやにてビールでランチ。彼とはメキシコシティで同じ宿。とても気持ちのいい中庭でカンクンへ向かう彼を見送った。日本で会うのは久しぶり。数日後には欧州に向けて旅立つそうで帰国後は幡ヶ谷あたりでバーを作ってくれたらいいなぁ。海外旅行に持っていったらいいものは?と聞かれ、ポリエステル100%のボディタオルと答えた。


 トルコのイスタンブールで出会い、一緒にラダマン期間中のタダ飯を食べに行き、その後シリアとレバノンの国境とトリポリ、ヨルダンのアンマン、エジプトのカイロで会い、ピラミッドに一緒に行ったタカハシ君と、同じ時期に中東にいたというオオタニ君と、上述のユーキ君とアキコちゃんと代々木公園のタイフェスティバルに行ってきた。タイ飯は本当にうまい。タイで食べたらもっとうまいんだろう。タイに行ってみたい。でもインドのバラナシでガンジス川を眺めたい。


 クルグズスタンにあるカザフスタン大使館でビザ待ちをしていた時に出会ったトルクメニスタン人のモモからメールが来た。いつかトルクメニスタンに招待してくれるらしい。でも、日本にトルクメニスタン大使館ないし。あと、太陽の動きに合わせて回転する金のバシュ(前大統領)像はどこかに移動させられているだろうし。でもバシュが記した「ルーフマーナ(魂の書)」は手に入れたい。ちゃんと日本語版も出版されてるし、トルクメニスタンで。


 土曜の夜、オルタナティブ新撰組の近藤さんに電話をしたら下北沢のうさやで飲んでいたので参加。そしたら10年くらい前に同じバイト先で働いていたコマツさんがそこの飲み屋で飲んでいた。話してみると身振り手振りはそのままだけど以前にも増して輝いていてとてもツルっとしたゆで卵のような顔をしていた。その後、近藤さん達と店を出て代田橋で飲み、その後のことは覚えていない。


 天狗のレオくんと代沢一ぶっ飛んでる女の子ゆきえちゃんの結婚式二次回が四谷のブラジルレストランで行われ出席してきた。ポルトガル語のライブからスタートしその後立て続けに3バンドのライブ。新郎新婦も演者も観客もみな一体となったとても楽しい二次会だった。三次会は近くの居酒屋・天狗へ。しかし「本物はちょっと・・・」と断られたのか天狗の階下にある居酒屋へ。深夜まで盛り上がり終電は終わりタクシーで帰宅。たまたま乗ったタクシーがプリウスでドライバーに「この車、ハイブリッドカーですか?」と聞いたら家に着くまでずっとプリウスについて語っていた。


 僕にいろんな世界を教えてくれるナイスなガイ、パトリックと彼と最初に出会った東北沢のバーで飲む。出会った5年くらい前と比べると日本語は相当うまくなっていると思われるけれど相変わらず英語メインで話すパトリック。こちらも出来る限り英語で返すのだけど簡単な英語しか話せず、訳せない事は日本語で話す。パトリックも難しいことになると日本語だと理解できない。お互い様か。いやいやいや、日本語をサボってんじゃないよ!


 今日のお昼、ランチをしようと幡ヶ谷を歩いていたらパーマをかけた太った男の人が僕の右横を追い越していった。よく見ると出勤途中のオルタナティブ新撰組の近藤さんだった。白昼堂々と歩く彼の後姿と下あごらへんを見ていると不思議と元気になれる。