水シャワー

mauo2011-09-24

この夏、入浴時は水シャワーを浴びていた。水により体温が下がり、非常に気持ちがいい。しかし、梅雨前から続けてきた水シャワーもこの頃では、最初のひとかけを浴びるのに相当な勇気や決意が必要になってきた。旅先ではどんなに寒い街であろうと水しか出ないのだから、我慢をして水を浴びるしかなかった。浴びている最中は終始、体がビクビクしている。しかし、水浴びを終え体についた水滴を拭うと体の芯からポカポカして、それはそれで悪くはなかった。爽快感すら感じる事もあった。だからって常に、希望の温度に設定したお湯が安定してじゃばじゃば出る日本で、無理をしてまで水を浴びる必要はないけどね。