メトロにて

地下鉄の乗換えをする為、神谷町駅のホームを歩いていると外国人が一人、挙動不審。
降車してから随分と時間が経っていたからかホームには彼と自分の二人だけ。
彼をジッと見ていたら自分に気付いた彼が意を決したのはすぐにわかった。
英語で話しかけてきた彼は、なんと日本語を話す事ができないアメリカ人。
六本木まで歩いて行きたいんだ、って英語で言ってきた。
かなり久しぶりの英語での会話。しどろもどろな英語で案内。
説明し終えると「サンキュー、サンキューベリマッチ、アリガトウ」と。
改札を出た彼は「こっち?」と、出口の確認をしてきたので「Si」と答えた。
中南米以来、英語の会話だろうが関係なく「Yes」はスペイン語の「Si」と言ってしまう。
だからここ最近、「Yes」と口にする事がない。