セレモニー

昨夜の10時頃から今朝の夜明けまで行われたセレモニー。
ウィチョル族のシャーマンによって浄化された身と心、夜空を埋める星の数々、北極星に流れ星。とても神秘的な夜。
その最後に、自然への感謝を込め屠殺した羊をその場で解体。
羊の皮を剥いでから、内臓を取り出す。つい先ほど命を落とし皮を剥いだばかりの羊の体はまだ人肌のように温かい。
その後、4つの脚を切断。
ひと口サイズに切ってから炭火焼き、トルティーヤに包んで食べるタコスが絶品。
羊肉と一緒にタコスやライス、うちわサボテンなどを挟んで食べるのだけど、なかでもアボカドとハラペーニョ、玉ねぎなどをすり潰したワカモレがなんともいえずうまい。
まず、鮮やかな緑色がいい。それでいて個人的にはアボカドがとても好き。
ただ、ハラペーニョがわんさか入っているのでなんともいえず辛かった。