イェレバンにて

ステパナケルトで二泊して、昨日アルメニアの首都イェレバンへやって来た。
・食べた物
薄めに焼いた挽肉たっぷりのピザ「ラフマンジョ」(120ドラム)
シャシリク(羊の串焼き)を薄い生地で巻いたもの(250ドラム)
ニラによく似た味の青菜を薄くて大きな生地の上に敷き詰めて、それを折り畳み平焼きにしたもの(300ドラム)

・宿
イェレバン駅近くの民泊(1,000ドラム/泊)。シャワーはなく、溜め置きの水。今はまだ少し寒いので奮発して近くのシャワー屋さんへ(500ドラム/30分)
このシャワー屋さん、いいお金をとっているだけにお湯の量はジャブジャブ、温度もいきなり水になったり熱くなったり、真水しか出なかったり、という事がなく、適温をずっとキープしてくれる久々に快適なシャワータイム。

・街歩き
街を歩いていると自分とすれ違った時にいきなり笑い出す人が沢山いる。中には手を叩いて笑う人も。
最近デタラメに切った髪形か、それ以外が原因なのかわからないけれど、あまりにもあからさまなので、傷つく。
(イランやエジプト、その他の国でも結構ありがち)
ちなみに海外では自分で作った、友達の顔を描いたTシャツを来ているけれど、マサキTシャツを着ている時が最もよく笑われる。気がする。

・今日の天気
曇りがち。

今夜の夜行列車でグルジアの首都トビリシへ向かう。(2,700ドラム/所要約17時間/座席車)

(※1アルメニア・ドラム=約0.35円)