体調

ここ数日、いくつかの大使館をまわったり、ATMを探し回ったり(エチオピアではATMが全く使えず、唯一シェラトンホテル内のATMのみ使用可能だった。それもキャッシュカードは不可、VISAカードのみ。)、この先、ドルの現金が必要なのでエチオピア・ブルからドルへの両替が少しでも有利なレートでしてくれる闇両替屋をさがしたり(銀行だと外貨流出防止の為か200ドルまでしか両替できず、かつ出国の為の航空券が必須。航空券なんてないし、200ドル以上のドル現金も欲しい。)して疲れが溜まりに溜まったり、マラリア予防薬の副作用でヘロヘロになったり、お腹を下していたり(水だ!)で体調は悪く食欲もない気力の湧かない日が続いたけれど、今日あたりなんとか体調も快方に向かい食欲も戻りつつあるので、少し遠出をして、中華料理を食べにきてしもうた。
麻婆豆腐、ホイコーローに鶏チャーハン。少し高級そうなお店だったけど、どれも絶品。
そんな自分(日本人)に気を利かせてか、そうでないのかはわからないけれど、BGMには中国語でカバーされた大事マンブラザーズバンドの「それが大事」が流れていた。