ダブル

昼間からベッドに横になっていると温くもなく冷たくもないちょうどいい風が、開けた窓から遠くの工事現場の何かを切断したり打ち付けたりしている音と一緒に入ってくる。こういうのってものすごく久しぶりの感じ。
今、泊まっているホテルはシングルでもダブルでも同じ一泊63ブル(約790円)。
ダブルの部屋を誰かとシェアすれば一人につき30ブルちょっとで泊まることができるので、できればそうしたい。
だからシェアをしたい人がいればどこの国の人だってかまわない。

日本人だと思ったら韓国の人だった。

エチオピアの物価
ネット(1分)0.25ブル、
チャイ 0.50ブル、
ミニバス 0.65ブル〜、
バナナ(8本)1ブル、
マキアート 1.50ブル、
少数民族の撮影代(1枚)2ブル、
※ただし、最もポピュラーなムルシ族(下唇を切り、そこに丸い木の皿をはめている族)に限り需要があるのか1枚につき4ブル。
シュークリーム 2.50ブル、
インジェラ(野菜) 3ブル、
ミネラルウォーター(1.5ℓ)4ブル、
ティラミス 7ブル、
パスタ 10ブル、
インジェラ(肉) 12ブル、
宿代(地方)15ブル〜20ブル、
ピザ 16ブル、
宿代(首都)63ブル
アジスアベバ→ジンカ(バス/所要20時間)88.40ブル
(1ブル = 約12.5円)