ワガボーダー

今日、インドとパキスタンの国境に行った。
別に見学に行ったわけではなく、もちろん国境を越えるつもりで行ったのだけど、そううまくもいかなかった。
徒歩で国境を越えるつもりでインド側のゲートをくぐり、日本人である自分は問題なくパキスタンへ行けると言われたのだけど、一緒に越境しようとしていた中国人のヤトンは無理だと言われてしまった。
5、6年前に中国人に対して印パ間の国境を徒歩では越えられないというルールが決められたそうでバスか電車を利用しなければ越境できないそうな。
とはいえ越境の為の電車やバスが毎日走っているわけではなく電車は毎週月と木。バスは早くて26日。だから明日の朝7時の電車に乗って来いとインド人係官に連呼されている。
日本人は問題ないから出国スタンプをもらってこい、と言われるのだけど、一緒に周っているので二人ともスタンプを押してくれと頼んでいる手前、そうもいかない。
仕方なく二人でゴールデンテンプルの無料宿泊施設へ戻るのだけど、インドを出国する気満々でいた為、インドルピーを全て使い果たしており帰りのバス代、リキシャ代など全てを出してもらう事になった。
肩身が狭いと感じている自分だったけれど、今日はインドで特別な日のようでいたるところで振る舞いジュースをしていた。水が買えないでいたのでいくぶん助かった。