グアテマラシティ

昨日、ウエウエテナンゴからバスで二時間のケツァールテナンゴに移動。
今日は日帰りで首都、グアテマラシティに行ってきた。
グアテマラシティは治安が悪い事この上ないらしく、2006年には銃による殺人が世界でも最も多かった街。
それ以外にも、スリや強盗も多いし、車の運転が荒すぎて交通事故による死亡者も年間で年間5、6千人にもなるという。
なぜ、そんなバスに乗って、そんな旅行者も訪れることを避け現地人でさえ大変危険だという街に何故わざわざ出かけて行ったかというと、日本大使館にパスポートの再発行申請をしに行かねばならなかったからに他ならない。

と、いうわけで、パスポートの受け取りにもう一度、グアテマラシティに行かなければなりません。
でも、英語どころかスペイン語のメニューすら置いてないハングルのみの韓国料理屋、美味しかったしな。
日本語を話せる韓国人オーナーも日本人が来て、「うれしい」って言って喜んでたしな。
「ゆっくりメニュー見て下さい」と言って一人にされてもメニュー読めないしな。