ティアンギスでの思い出

ウエウエテナンゴからバスで一時間、コロテナンゴ村のティアンギス(定期市)に行ってきた。
コロテナンゴで行われるティアンギスでは近隣の先住民が多数やってくる為、いくつもの種類の民族衣装を見る事ができる。
昔は衣装を見ればどこの村の人だかわかるほどだったらしいけど、それでも見ているだけで十分楽しめる。
ティアンギスは活気に満ち溢れ、ものすごい人の数。人を掻き分けて歩くのがやっとの中、パスポートをすられる。
命の次の次に大切なパスポート。(いやいやいや、更にその次かも)
今まであまり大切にしてなかった気もするし、まぁ、ええか。

ところでこの "まぁ、ええか" という言葉、この旅行中何度使ったことか。
一時は、あまりに "まぁ、ええか" が多過ぎて口に出す事を禁じていたけれど、まぁ、ええか。