貨物船

ベルベラでは船を待っていた。
ベルベラに到着した翌日イミグレに行き、次の国へ向かう船の予定を聞いたら12月の25日か28日のいずれかに出港するので12月23日に確認の為、再度来るように言われたので一週間待って再度イミグレを訪れた。

すると先週まであると言っていた船はイスラムの祝日により来年の1月中頃まで無い、と言う。隣国のジブチからも同じ行き先の船が出ているので、ジブチに行けば船はあるのか?と聞くが、同じイスラム国なので同じだ、との事。

あと三週間も待つわけにはいかないし、年末年始もすぐそこなので思い立ったら即、行動。

12月24日にはハルゲイサへ移動、12月25日にはエチオピアへ再入国、そして今日アジスアベバに到着。

そういうわけで、そろそろおいしいピザを食べに行こうか。


ちなみに船と言っても羊や山羊を積んだ貨物船に便乗させてもらうだけなので客室は無く、食事も積荷の山羊をその場で屠殺、その場で火にかけたもの。そんな約30時間の航海。

とても楽しそうなだけに悔やまれる。