物売りの少年

少数民族に会いに行く為、エチオピア南部ジンカへ向かうバスの途中の休憩地ズワイにて。
バスの乗車口の外にはクッキーやガムなどを小箱に詰め売りにやってきた物売りの少年たちが沢山いて皆同じ品揃え。
バスを降りると少年たちが「1ブル、1ブル」と言ってクッキーを手に自分の周りに集まってくる。
たいていは一度断るとついてこないものだがここの子供たちは執拗についてきてそのクッキーを自分のポケットに無理やり入れてきたり、つっついてきたりする。
やれやれと思っていると、少年たちのお兄さん格の物売りなのか中学生くらいの男性がやってきて子供たちに注意をする。
少しこの男性と話した後、いろいろと話を聞いたので礼を言いバスに乗ろうとしたら手を差し出し、その手にクッキーを持って言う。
「2ブル」
値上がりしてるやん、と思った。
(1ブル = 12.5円)