安息日

テルアビブでの滞在二日目は金曜日。
金曜日はユダヤ教安息日(シャバット)。
金曜の昼12時から翌土曜の昼12時まではほとんどの店が閉まる。
そんな金曜日の夜には家族揃ってシナゴーク(ユダヤ教の教会)に行ったり食事に行ったりするという。
今、お世話になっている友達も家族で集まることが多いらしく今回、食事に招待してもらった。
友達とその両親、弟に加え、友達が所属するパフォーマンス集団の同僚の日本人男性、自分を含めた計6人。
場所は地中海を真横にオープンテラスなシーフードレストラン。
日本ではまず行かないような、ましてや安宿を探しまわる旅行者の身では覗き見ることすらできないような高級なお店。
出てくる魚はみな肉厚でぷりっぷり、程良く重いスプーンやフォーク、でか過ぎるだろうワイングラスなどに終始、顔の筋肉が緩んでいたと思う。
ただ、久しぶりにワインを飲んだからか、飲み過ぎたからかわからないけれど今朝起きると頭がかなりずんずんする。さっぱりしようとシャワーを浴びてはみたが、カイワレに水をあげ、気持ちシャキッとしただろう気がする程度だった。