ふたたびイスラエル

今日、ヨルダンからふたたびイスラエルにやって来た。
事前に連絡していたイスラエル人の友達から、昨夜「lets meet !!!!」というメールが届いたから。
というのも英語で文章を書くことは自分にとってなかなか筆が進まないというか進められないわけで、結局、先週イスラエルに入ってから急にメールをしてみたものの返事はなく、今月中にアカバに行っときたいということもありヨルダンに戻ってしまった。まぁ、こんな行き違いも起こりうる。
本来なら今日、ヨルダン唯一の海の街、アカバに行く予定だったけど即、予定は変更。
先週、ヨルダンからイスラエルへ行く際に通ったキング・フセイン橋という国境から今回も越境しようとしたら、ここの国境にはデリケートな問題があるらしく一定期間内のうち一度しか行き来することができないとのこと。だから君は一回通っているから今回はダメ、と。
別室に通され、こっちの国境からイスラエルに行けと別の国境を案内されるがそこはアンマンからもエルサレムからもそこそこ遠い。
どうしても今日行かなければならないのです(、個人的に)、と何度も何度も、それこそ何度もお願いし、ヨルダンへ戻る時は別の国境から通ること、という条件付きでこの場は通してもらう。
帰りもお願いします、と思いながら。
そして2日ぶりのエルサレム
日本で出会ったその友達はエルサレムから1時間ちょっとのテル・アビブという街の近くに住んでいる。エルサレムに着き、さっき電話をしてみたら以前より日本語が上手くなっているような気がしなくもない。
明日、会いにゆきます バスで。