壁

昨日、イスラエルに入国。エルサレム着。
今日はパレスチナ自治区ベツレヘムへ行ってきた。
ベツレヘムはキリストが生まれたところとされている。
また、ベツレヘムヨルダン川西岸地区にあたり、イスラエルのテロ対策らしい「分離壁」で囲まれている。
3年前にここへやってきた時、壁はまだ建設途中だった。
壁の出入口にはチェックポストがあり、壁を出るだけなのにイスラエル兵に通してもらわないといけない。
パレスチナ人がこの壁の外に出ることは容易ではないのだろうなと思う。
で、壁の中のベツレヘムへ入ると街並みは他と変わらない。
スーク(市場)には活気があり、キリストが生まれたところに建てられた教会には色んな国から沢山の観光客がやってくるのでお土産屋やレストランも多い。
散歩をしていたらパレスチナ人の子供達が、衰弱して動けなくなっている犬に向かって大きな石を何度も何度もぶつけ、悲鳴をあげている犬を見て喜んでいた。
ここではエルサレムよりも何かと安く買い物できるのでバナナを500グラムだけ買って帰った。
例えば、ファンタ。エルサレムだと4シェケルベツレヘムだと2シェケル。1シェケル=30円くらい。
ちなみにイスラエルの物価は高い。
よく食べるファラフェルは6シェケル。3年前は5シェケルだった。
ファラフェルはヒヨコ豆やそら豆を磨り潰して作るコロッケのようなもの。ピタの中へトマトやピクルスなどの野菜と一緒に入れその上からソースをかける。他のものよりも比較的手頃で、それでいて旨い。
イスラエル料理というよりは中東料理。
ファラフェルはイスラエル料理だと聞いたよとパレスチナ人に言うと、ファラフェルはアラブ料理だ、と言って声を大にする。