あんず拾い

フンザという地域は30年少し前まで"フンザ王国”という国が存在し、その中心地・カリマバードに来ている。
フンザにはあんずやリンゴ、桃など色々な果実が実り、春には桃色の花が咲き乱れるので4月5月が絶好の観光シーズン。(ここによく来ているという日本人のおじいちゃんが言うには、「しょぼい吉野(笑)」。)
散歩中、木々を見上げると沢山のあんずがなっていて、少し強い風が吹くと熟したあんずがぽたぽたと落ちてくる。
それを拾って食べるのだけど、とてもとても、甘い。
食べ終えた後はあんずの種を石で叩き割り、種の中から出てきた小粒のアーモンドを食べるのだけど、このアーモンドはおいしくないのでせっかくおいしく頂いたあんずの余韻もすぐになくなってしまう。だから、なるべく食べないようにしている。
次は桃が落ちてこないかな、と楽しみにしている。