パターン人

朝からカイバル峠ツアーに参加。
カイバル峠はシルクロードの時代、東西の重要な交易ルートでアレキサンダーも東方遠征の際にカイバル峠を越えてきたらしい。
このツアーではアフガニスタン国境まで行くという内容だけど、突然の大雨と洪水の影響で、あと5、6キロで国境というところで進むことを断念。
進むことができないけれど、帰ることもできない。
ただ、この大雨のおかげでカイバル峠エリア内に住むパターン人のお宅でアフガン式のお茶・カワ茶を頂いたりトイレを借りたり子供と遊んだり、となかなか楽しいひととき。
通常のツアーだとこの一帯の色々な問題(ツアーにはライフルを持った護衛の警官を同乗させなければならない。)で、この辺りの人達とふれあう機会はほとんどないので、国境には行けなかったけれど、とても楽しいツアーだった。
帰り道、橋が三つ程つぶれていたので二時間ほど歩いて峠を下った。