民芸品

メキシコでの物価(※1メキシコ・ペソ=約9.82ペソ)
トウモロコシのちまきっぽいの 1ペソ
メトロ 2ペソ
タコス 3ペソ
ミネラルウォーター(500ml)4ペソ
ミネラルウォーター(1.5リットル)7ペソ
スニッカーズ 8ペソ
小銭入れ 8.50ペソ
ネット(1時間)10ペソ
ポテトチップス 12ペソ
日本までの切手代 14ペソ
アボカド(1キロ)28ペソ
テオティワカン入場料 49ペソ
同じ宿の人に切ってもらった散髪代 60ペソ
メキシコシティサンクリストバル・デ・ラスカサス(バス/所要18時間)200ペソ
メキシコシティ→マテワラ(一等バス/所要6時間)415ペソ
サンファン・カンクック村で民芸品の鞄の言い値 500ペソ


ウィチョル族の民芸品はビーズを使ったアクセサリーや置物、毛糸を板に貼り付けて作る絵画ネアリカなどが有名で、どれもこれもデザインが素晴らしい。中でもウィチョルバッグは喉から手が出るほど欲しかったけど、レアル・デ・カトルセ滞在中、十分なお金を持ちあせていなかった為、叶わず。
沸き起こる欲求は収まらず、サンクリストバル・デ・ラスカサス近辺にあるサンファン・カンクック村で、ウィチョルバッグとはデザインが大きく異なるけれどその村の鞄を買おうと思ったら、使う分しか作っていないのか市場を探し回っても鞄を取り扱うお店なし。やっと見つけた商店にひとつだけ置いてあったけど、言い値が500ペソ。50〜200ペソくらいで買えるだろうと思っていたのに、これでは高すぎる。本当にこれが欲しいのかと自問自答した結果、購入せず。
いつの間にやら使い勝手のよさそうな民芸品の鞄に執着してしまっており、サンクリストバル・デ・ラスカサスにある民芸品市場で漁ってみるが欲しいものがなく、小銭入れで我慢しようと15ペソのところを10ペソに値切り、100ペソ札を出すとお釣りがないと言う。自分が持っている小銭は8.50ペソしかなく、ポルファボールしたらオッケーだった。
それでもなぁ。