ハンゴール

ソマリランド周辺はアラビア半島からアフリカ大陸へ最初にラクダが入ってきた地域だという。
そのラクダの背に荷物を積上げ、また下ろしたりする際に使う道具がハンゴール。
細い棒の一方はY字型、もう一方がU字型になっている。
荷物を積上げる際にはY字型の部分で押し上げ、荷物を下ろす際にはU字型の部分でひっかけ、引きずり下ろす。
今時、これで荷物の積み下ろしをする者はいないけど、なぜかみんな手に持っていて買う時も真剣そのもの。
マーケットを歩いている時に見つけ、ついつい衝動買い。
いつも持ち歩いているが、かゆいところに手が届かなければこれで対処できる、孫の手的存在。

ちなみに今日の朝食はラクダ。歯ごたえはかたく味気ない。一度食べればもうたくさんだ。