おつり

これまで通ってきた補助通貨のある国のスーパーなどで買物をした場合、細かいおつりが出ると、返ってくるはずのおつりがお金ではなくマッチやあめ玉だったり、まけてくれたり、逆に切上げられたりする。
例えば、3.97で4払うと0.03のおつりが返ってこなかったり、
1.14で1.20払うとおつりが面倒なのか1.10にしてくれたり、
お金ではなく、あめ玉で返ってきたりする。
そんな国ではそもそも、下二桁目の硬貨自体、見たことがなかったりもする。
でもブルガリアのスーパーではそんな事はなく、0.99レバのポップコーンを買う為に1レバを出したら0.01レバのおつりがちゃんとお金で返ってくる。
おつりがない事に慣れていたので、ちょっと驚いた。
ちなみにブルガリアで使われているコインは1、0.50、0.20、0.10、0.05、0.02、0.01。