宿

シギショアラルーマニアの真ん中より少し北にある中世の城塞都市。
昨夜の7時ごろシギショアラに着いたのだけど、行くホテル行くホテルみな満室。
寒し暗いしどうしようかなぁと思いながらふと入った建物も満室。
どうにかならんものかと、そこのソファだとどうでしょう。と、お願いするとここではダメだけど、と別のところへ連れて行ってくれる。
ここは教会に併設されている宿泊施設のようで、連れて行かれたところはその物置場。ソファのみだけどシャワー付き。
ただ、物置場なので十字架に磔にされたキリストの木彫りの像が無造作に置かれていたり金の杯、マリア様の絵などなど。
屋根の下に泊まらせてもらえるだけでもありがたいのに夕食まで出してくれる。
パンにツナにお茶。
すぐ近くにはドラキュラのモデルになった人の実家の建物がある。